take place
2020/04/012020/04/022020/04/03
2020/04/042020/04/052020/04/09
2020/04/142020/04/202020/04/27
2020/04/30商品購入

観賞魚メーカーさんリンク

生存ロードテスト
イエローチェリーシュリンプ
 購入日:2020/04/05 5匹購入
4月5月 6月
06/20 1匹死亡
(水3分の1)交換1時間後
7月全匹死亡でロードテスト終了 約4ヶ月
ヤマトヌマエビ 10匹購入 購入日:2020/04/03
4月5月6月 7月01日1匹死亡
7月10日1匹死亡
7月15日1匹死亡
8月大量死
6匹死亡
7月7匹生存8月1匹生存9月10月11月
12月
残1匹 プリステラ 購入日:2020/04/04 5匹購入
4月5月6月7月8月9月10月
11月12月




カバクチカノコガイ 3匹購入 購入日:2020/04/09
4月5月6月7月8月9月10月
11月12月




8月30日1匹死亡裏返し発見が遅れた。
残1匹 赤いヤマトヌマエビ 2匹購入 購入日:2020/04/14
4月
04/171匹死亡(原因不明)
06/081匹死亡 旅行の期間中に死亡
5月
7月全匹死亡でロードテスト終了 約1ヶ月
青いいヤマトヌマエビ 3匹購入 購入日:2020/05/08
5月6月7月8月9月10月11月
7月1匹死亡8月1匹死亡
残1匹 生物の合計:9匹 エビは魚と共存はやはり無理ですね。 課題 夏の水温上昇をどうするか 熱帯魚、エビ、水草購入は かねだい伊勢原店で購入しました。 神奈川県伊勢原市白根251-1 国道246号線沿いイオン伊勢原店裏 イオンの駐車場からすぐです。 地図
ホウネンエビ

近くの田んぼ(水路)で採取、6匹ほど持ち
帰り4日程度、観察して戻しました。
卵から孵化して40日程度しか生存しません。
背泳ぎが、かわいいですね。

こんにちはKです、熱帯魚 水槽立ち上げを
2020/03/31におこないました。
私としては、エビと熱帯魚を多く入れたいのですが60センチ水槽だとキャパシティを超えて 飼育した場合多くの影響がでてきます、水変え頻度の数が増える、病気になりやすい、水槽の 底にフンやゴミが多く沈殿する。(飼育状況ヤマトヌマエビ10匹、イエローチェリーシュリンプ2匹 プリステラ5匹、カバクチカノコガイ3匹)少々多目ですね。
今回は、熱帯魚を飼育します。
近くのホームセンターで全て購入。
セッティングは全て旦那にやってもらいました。
総工費13,000円
すぐに熱帯魚を入れたいのですが、水作りが大切です。
バクテリアの繁殖を待ちます。
(2020/04/01)水道水の濁りがやや透明度がましました。
(2020/04/02)水草のセッティングを完了
意外と値段が高い水草
流木、石にセットされてる水草です。
丈夫な水草を選び価格:3000円

(2020/04/03)若干早いがテストフィッシュのかわりにヤマトヌマエビを10匹購入。
ヤマトヌマエビ10匹 価格:500円
 250円
餌 オクト ヌマエビ 40g 袋サイズ S 120
水に溶けにくいので水質の悪化を防ぎます。
ヤマトヌマエビは脱皮する頻度が多い、最初は死骸かと思った。 (2020/04/04)熱帯魚5匹購入120円×5です。
ヤマトヌマエビにやさしい熱帯魚を選びました。
プリステラ5匹

原産地:南米

食欲旺盛で意外と臆病です。

成長が早い。
(2020/04/05)水草を追加
購入時、プラのケースにスポンジ状に根の部分
おさまってます。
このままにしてると根腐れの原因になるそうです。
とりあえずほぐします、きれいな水道水で洗浄
してオモリをつけて砂に戻します。
スドー 水草のソフトおもり 巻き型
値段:700円前後
これは便利です、好きな量だけハサミで切る
ことができます。
ゴールドバック イエローチェリーシュリンプ
を2匹購入。
金色してるイエローチェリーシュリンプ水槽に映えますね、違う色のシュリンプを購入予定です。
水草を二束購入
各300円
凄くきれいです、お気に入り
エビさんがあまり乗りません。
2020/04/05
水草は、意外と成長が早いです。 2020/0409 カバクチカノコガイ  水草の生長と、もうすでに水槽のガラス面にコケが生えました。 光の光源が若干、強いかもしれません。 対処法として巻貝を購入しました、カバクチカノコガイ1匹100円です。 店の人に石巻貝よりカバクチカノコガイの方がコケの駆除に強いらしいです。
カバクチカノコガイ、意外と動き回ります。カバ口が、かわいい。
水槽内のコケは貝にまかせずにこまめに清掃したほうがよい、この貝は食欲旺盛なかわりフンも多いです。 2020/04/14 赤いヤマトヌマエビ  赤いヤマトヌマエビをさらに2匹購入、稚エビ状態です。 全長が2センチありません、かわいいですね。1匹100円×2 イエローと2ショット 2020/04/20 アカヌマエビが1匹死亡しました。 真相究明、確かに水が合わなかったのか元気がありませんでした。 食欲もなく、ただじっとしてましたね。 そこで、この水槽のphを計ることにしました。 カンタンおさかなの水質チェックシート 価格:350円前後
メーカー品番:NAF-540
試験紙のチェックシート
水槽のphは、7.0でした、調度中間で中性でした。 酸性、アルカリ性ともに数値からはみでると水換えが必要ですね。 さかなによっては、アルカリ性を好む種もありますが、多くは弱酸性がよい。 2020/04/27 マルチオートクリーナー

水槽の底面の汚れがひどいために購入。
排水も少なく手も汚れません。
吸い口ノズルが、短い方は底砂も一緒に
吸い上げるので長い方をカットしました。
価格:2800円前後
電池:単2 別売です。
フィルターも予備に購入。
400円
2020/04/27 旦那のミスで光源不足、無駄金を使う。
イルミライトUSB電源1600円前後まったくも光源不足、夜でもよく見えない。
5ボルトUSB電源では無理でした、12ボルトのイルミネーションを買うことにしますエーモンの防水イルミネーション(12ボルト)を購入予定です。 この商品の詳細は内部リンクで確認できます→(http://ktcomp.web.fc2.com/photo/se.html



商品購入です。
2020/0404
テトラ バリューAXパワーフィルター VAX-60水漏れチェックに1日テスト中

必ず設置する前に、本体の蓋を開けて(ろ剤、活性炭)のビニール袋を取り除くこと。
意外と値段が高い(5000円)です、フィルターも交換する2ヶ月おきに
フィルター2個目です、これで魚達も元気でしょう。
本体の荒いフィルター3枚の2枚、細かい目のフィルター2枚のうち1枚を水できれいにします。
バクテリアも一緒に流れるため1枚はそのままにする。
2020/04/01
ジェックス 水槽 グラステリア スリム600 6点セット GTS600
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :60×20×25cm
ガラスのフタ、 フィルターがセットです。
先でもっと強力なフィルターに交換予定。
4500円
サーモスタット不要のヒーターです。
水温26℃に自動調整
60センチ水槽用

3000円
GEX(ジェックス) クリアLED POWER SLIM 600ホワイト
LEDの照明です。

4000円
コトブキ工芸:すごいんですバクテリア
有害なアンモニアや亜硝酸を分解、除去のため、購入。 800円
ジェックス GXー30 カルキ抜き(ハイポ) 70円
SUISAKU
コケクロスワイパー 600円
GEX(ジェックス) スリムフィルター 交換ろ過材 マット 6個入
思ったより性能抜群ですね、2週間ですごく汚くなります。
約2週間で交換して下さいとあるが、値段が高い、700円前後。
月に700円かかります。
ネット通販は若干安いのですが、送料がかかるとホームセンターのが
安いかな?
このサイズより大きいのもあります、購入時は注意か必要です。
わからない場合、フィルターをビニール袋に入れてサイズを見て
買うのも得策です。

Copyright (C) 2015-2020 Pastime ktcomp. All Rights Reserved.
































inserted by FC2 system