自動車、時代の流れ
最近、日産リーフを運転しました。
静かで快適な運転ができましね、自分のベンツはエキゾーストの音も大きく
乗り心地も悪いです、次回購入する自動車は、ハイブリッドか電気にします。
マフラー音の大きい車を見るとおっさんだっりもする。

性能1980年2018年
カーステレオカセットテープが支流コンピューターが小型化されmp3ファイルを再生する。
ヘッドライトフィラメント球LED
フォグランプ黄色いガラス素材のランプが多い。黄色いフォグは消えてLED化が進む。
ガラスの開閉手動ハンドル・一部高級車はパワーウインドウ手動ハンドルは無い、すべて電動式
燃料噴射キャブレター式・一部(EGI・EFI)すべて電子制御
バンパー金属の重い形状FRPの軽い形状
ハンドルパワーステアリングが無い車も多くハンドルが大きい。パワーステアリング
タイヤ60タイヤが車検に通らず、交換扁平率35でも車検通る、便利です。
リア・スポイラー違法改造で取り外すように警察官から指示された。普通に車検が通る。
車高短(ローダウン)交通機動隊につかまり直して見せに行った。普通に走ってる。
ハードトップ多く見られた。スポーツカー以外、かなり減りました。
電車の吊り輪私も付けてました。ほとんどいない。
静電気除去用アースベルト車の後ろに帯状のアースベルトをたらす。ほとんどいない。
アンテナ電動ロッドアンテナ・手動でのばすアンテナが多い。ショートアンテナ・ドルフィンアンテナ
ドアロック集中ドアロックの無い車が多いため閉め忘れが多い。集中ドアロック
ナビゲーションゼンリン地図ナビゲーションが最初から付いてる車が多い。
ドアミラーフェンダーミラーが多いほとんどドアミラーです。
エンジンDOHC・直列4.6気筒ハイブリッド車が多い。
エンジンチューンハイカム・ポート研磨、キャブレター交換電子制御でいじれない。
ガソリン価格1g90円〜100円1g140円
タイヤの種類国産が支流で(ダンロップ・ブリヂストン・ヨコハマ)安い海外商品も選べる。
タイヤ60が支流、一部金持ちがP718.19.20と35や40
アルミホイールハヤシ・スピードスターメーカー多彩
間欠ワイパー間欠ワイパーの部品を買って取り付けた。ほとんどの車に装備。
ウインカーリレースピードをレーシング用に速めるのがはやった。ほとんど見かけない。
ライトのオートモード無し、最悪切り忘れてもブザーもない。多くの車に装備。
シートヒーター無し一部の車に装備、メーカーオプション
シート電動アシスト無し一部の車に装備、メーカーオプション
シートベルトお腹に着けるのから今の形状になる。運転中の義務なし今の形状で運転中装着しないと罰則です。
自動車電話ほとんど無い、一部金持ちが大きい電話を付けていた(超高価)携帯電話でハンズブリー(ブルートゥース)
ナンバープレート字光式ナンバープレートも無いLED式ナンバープレートがきれい。
レーダー探知機太陽電池も少なく液晶も無いGPSも無く、ただ煩いだけ。液晶画面とGPS、コンビニの自動ドアキャンセルもできる。
ミッションオートマがほとんどなく、コラムシフトもあった。オートマがほとんどです。
エアコン一部クーラー車もあり、ほとんど普及してました。エアコン標準装備。
警察無線アナログ波で楽しく傍受できました。デジタル波で無理です。
CB無線けっこう付けてた人がいました。携帯電話普及の為、減少。
プラグ・オイル交換個人で交換してる人が多い。環境問題もあり、個人でオイル交換してる人は少ない。
速度警告音80km以上の速度キンコーン.キンコーンなる警告音日米自動車協議においてアメリカ政府から撤廃要求で廃止
シガーライター&灰皿熱戦のライターと灰皿は標準装備。一部の車にはあるが、付いてない自動車も多い(オプション)
レース生地シートカバーはやってました(年配者に)売ってないのかほとんど見ません。
ターボタイマーターボを冷やすため2.3分アイドリングして停止する。アイドリングストップの付いたターボ車もある、必要がない。

若いころのお笑い話
最近のスバルは高性能のエンジンとスタイルも良くなりましたが、私の若い時代
友達に購入した人はただ1人、(ローレル・ケンメリ・グロリア・セドリック・Z・だるまセリカ・LB)流行って
ました。
友達の農家は敷地が広く車の話で盛り上がってる所に、車買ったぜ!て見せに来た友達が
いた、見た瞬間ダセーの一言、友達がクソシリぐるま買ったのかよ。
確かに後ろから見るとクソシリである。
1年近く逢ってなかったレオーネを買った友達と出会った、何とスカイラインの4メリではないか
でも何か変だ、やけに短く感じてフロントグリルにGLマーク、しらなかったケンメリに1800があるのを。
車庫に入らないから1800にしたんだそうだ、死んでも買わない不恰好な車である。
私の若いころは自動車に金を掛けて女の子のナンパ目的に使っていた、Zをフェラーリだって言っても
分からない女の子が多くいました。

カーショップ
よく遊びに行ったカーショップでのできごと。
友達のケンメリ(2000GT)にリアのスポイラーを付けに行きました。
何と車が白だったが白い色だから直接塗装もなく鉄板ビスをダダダと打ち込みました。
それも目見当です、大事な自分のグロリアにはできませんでした。
このショップははるか昔に廃業してます。

今思えば恐ろしい。
先輩から購入したZの話しです。
エンジンをチューンして、たこあし・デュアルマフラー・輸出用メーターがついてあった。
東名高速で200kmだすぞ!かなり長い距離を走り水温計がやばい状態、アナログの針がぶれて
200を少し超えたように見えた、高速を降りて車のボンネットを開けると気化したガソリンが充満
タバコを吸ってたら死んでました。

スバル レオーネスカイラインGL1800

Copyright (C) 2015-2018 Pastime ktcomp. All Rights Reserved.
















inserted by FC2 system