性能 | 1980年 | 2018年 |
カーステレオ | カセットテープが支流 | コンピューターが小型化されmp3ファイルを再生する。 |
ヘッドライト | フィラメント球 | LED |
フォグランプ | 黄色いガラス素材のランプが多い。 | 黄色いフォグは消えてLED化が進む。 |
ガラスの開閉 | 手動ハンドル・一部高級車はパワーウインドウ | 手動ハンドルは無い、すべて電動式 |
燃料噴射 | キャブレター式・一部(EGI・EFI) | すべて電子制御 |
バンパー | 金属の重い形状 | FRPの軽い形状 |
ハンドル | パワーステアリングが無い車も多くハンドルが大きい。 | パワーステアリング |
タイヤ | 60タイヤが車検に通らず、交換 | 扁平率35でも車検通る、便利です。 |
リア・スポイラー | 違法改造で取り外すように警察官から指示された。 | 普通に車検が通る。 |
車高短(ローダウン) | 交通機動隊につかまり直して見せに行った。 | 普通に走ってる。 |
ハードトップ | 多く見られた。 | スポーツカー以外、かなり減りました。 |
電車の吊り輪 | 私も付けてました。 | ほとんどいない。 |
静電気除去用アースベルト | 車の後ろに帯状のアースベルトをたらす。 | ほとんどいない。 |
アンテナ | 電動ロッドアンテナ・手動でのばすアンテナが多い。 | ショートアンテナ・ドルフィンアンテナ |
ドアロック | 集中ドアロックの無い車が多いため閉め忘れが多い。 | 集中ドアロック |
ナビゲーション | ゼンリン地図 | ナビゲーションが最初から付いてる車が多い。 |
ドアミラー | フェンダーミラーが多い | ほとんどドアミラーです。 |
エンジン | DOHC・直列4.6気筒 | ハイブリッド車が多い。 |
エンジンチューン | ハイカム・ポート研磨、キャブレター交換 | 電子制御でいじれない。 |
ガソリン価格 | 1g90円〜100円 | 1g140円 |
タイヤの種類 | 国産が支流で(ダンロップ・ブリヂストン・ヨコハマ) | 安い海外商品も選べる。 |
タイヤ | 60が支流、一部金持ちがP7 | 18.19.20と35や40 |
アルミホイール | ハヤシ・スピードスター | メーカー多彩 |
間欠ワイパー | 間欠ワイパーの部品を買って取り付けた。 | ほとんどの車に装備。 |
ウインカーリレー | スピードをレーシング用に速めるのがはやった。 | ほとんど見かけない。 |
ライトのオートモード | 無し、最悪切り忘れてもブザーもない。 | 多くの車に装備。 |
シートヒーター | 無し | 一部の車に装備、メーカーオプション |
シート電動アシスト | 無し | 一部の車に装備、メーカーオプション |
シートベルト | お腹に着けるのから今の形状になる。運転中の義務なし | 今の形状で運転中装着しないと罰則です。 |
自動車電話 | ほとんど無い、一部金持ちが大きい電話を付けていた(超高価) | 携帯電話でハンズブリー(ブルートゥース) |
ナンバープレート | 字光式ナンバープレートも無い | LED式ナンバープレートがきれい。 |
レーダー探知機 | 太陽電池も少なく液晶も無いGPSも無く、ただ煩いだけ。 | 液晶画面とGPS、コンビニの自動ドアキャンセルもできる。 |
ミッション | オートマがほとんどなく、コラムシフトもあった。 | オートマがほとんどです。 |
エアコン | 一部クーラー車もあり、ほとんど普及してました。 | エアコン標準装備。 |
警察無線 | アナログ波で楽しく傍受できました。 | デジタル波で無理です。 |
CB無線 | けっこう付けてた人がいました。 | 携帯電話普及の為、減少。 |
プラグ・オイル交換 | 個人で交換してる人が多い。 | 環境問題もあり、個人でオイル交換してる人は少ない。 |
速度警告音 | 80km以上の速度キンコーン.キンコーンなる警告音 | 日米自動車協議においてアメリカ政府から撤廃要求で廃止 |
シガーライター&灰皿 | 熱戦のライターと灰皿は標準装備。 | 一部の車にはあるが、付いてない自動車も多い(オプション) |
レース生地シートカバー | はやってました(年配者に) | 売ってないのかほとんど見ません。 |
ターボタイマー | ターボを冷やすため2.3分アイドリングして停止する。 | アイドリングストップの付いたターボ車もある、必要がない。 |