平型(ひらがた)ヒューズの種類
@ 低背平型ヒューズ | 新型車に多く、これから多く使われると思う。 |
A ミニ平型ヒューズ | 最近の車でもそこそこ使ってます。 |
B 平型ヒューズ | 一番サイズが大きいタイプで輸入車ではまだまだ多いです。 |
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DIYでおなじみの管ヒューズです。
後付け製品用のヒューズ
ミニ管ヒューズもあります。 |
ヒューズの注意
10Aのヒューズが飛んだので15Aに交換すると、ヒューズ先の機器が故障したり、配線が過熱したりします。
エンジンをかけて配線をする人はいないと思うがルームランプを金属製の工具ではずすとあぶないです。
常時電源を使う場合、ボディアースに+線をうっかりつけてショートなどもあります。
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アクセサリー電源のヒューズが切れたことがありますか?
私は以前の自動車であります。 |
シガーライターの裏から取らずにヒューズボックスから電源をとりました。
アクセサリー電源(シガーライター)からすべて配線をせずに分散して電源をとるとOKですね
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ボンネット内の冷却水タンク近くにヒューズ
ボックスがあります、ふたを外すのに道具は
いりません。 | ヒューズ番号47 シガーライターの電源です(15A) |
電流量(アンペア)の計算で15Aを超えるとヒューズがとぶ。
計算式
今現在使ってる電装部品
商品名 | アンペア |
Henhaoro タイヤ空気圧監視システム | 0.2A |
LEDデーライト | 0.35A |
サイドビューテープLED白60cm | 0.24A |
3連フラットLED(青) | 0.06A |
サイドビューテープLED白10cm | 0.02A |
USB 充電出力 | 2.4A |
4.3インチ 液晶モニター | 0.7A |
全ての機器をON状態で4Aです。
製品のヒューズがある場合の取り出せるアンペアです。
ヒューズのアンペア | 電源として取り出せる量 |
5アンペア | 3アンペア |
7.5アンペア | 5アンペア |
10アンペア | 5アンペア |
15アンペア | 5アンペア |
20アンペア | 10アンペア |
電球を光らせるユニットや、モーターを動かすユニットはけっこう電気を使います。
キーレスやアンサーバックはハザードランプの点灯ワット数にも注意が必要です。 |
ヒューズボックスのヒューズ電源取り出し注意点
こんな恐ろしい人はいないと思うがECU(コンピュータ)に供給してる電源とエアー
バッグのヒューズは触らない方がよい、電源を分岐させない。
シガーソケットは最大何個まで?
個数ではなく、何アンペアになるか?が問題です。
10Aを超えるとヒューズがとびますが、自動車によっては20A,30Aもあるので
事前に調べてください。 |
配線のお話
配線の太さ別
太さ(スケア) | 最大電流 |
0.2スケア | 2.5アンペア(12Vで消費電力30W以下) |
0.5スケア | 5アンペア(12Vで消費電力60W以下) |
0.75スケア | 6.66アンペア(12Vで消費電力80W以下) |
1.25スケア | 11.6アンペア(12Vで消費電力140W) |
2スケア | 16.6アンペア(12Vで消費電力200W |
増設イルミネーションなら0.5スケア以上で大丈夫です。
| 量販店などで購入するときに表紙に記載されてる。
これを目安に購入してください。 |
これから電装部品を付けたい場合の便利な道具の説明
3M スコッチ 超強力両面テープ耐熱用 | 両面テープを貼る前に脱脂 | 収縮チューブ |
接着面の色は黒がよい
夏の季節用に耐熱も必要です。
夏の車内高温ではがれる。 | 両面テープを貼る前に
脂分を取り除く。
| これは便利です。
ヒートガン(工業用ドライヤー)
が無い場合ライターであぶります。 |
接続コネクター | 接続コネクター | 貼り付けプッシュスイッチ |
接続に便利ですが配線
を隠すのに少し大きいの
で不便かもしれません。 |
ボンネット・エンジン内に
接続用防水製品を買うと便利。
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200mA以内の電装品 |
ヒューズ電源 | 自動車用配線コード | 検電テスター | 結束バンド |
5A用でOKですが容量により
10Aも必要です。 | ダブル線とシングル線
両方あると便利です。
太さはAVS0.75sq
| 通電してるか目で確認
できます。
| 100キンの製品はダメ
です、寒さに弱い。 |
意外と使える配線ガイド
エーモンの配線ガイド | 使用方法 |
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手のとどかない場所も配線できます。
外部リンク(エーモン工業株式会社)
バッテリーの交換頻度
75Aで4万円です、容量のでかい90AもあるがSLKには入らないのと
コンピューターに悪影響するらしいです。
車検時に(2年)で交換したほうが良い。
アディショナルファン(20A)と電装品が多く、夜の走行では
十分に充電されない、ベンツのバッテリーは特殊でガソリンスタンド
にまずないです。
保証書がありますが、購入日から2年、30000kmとあります。
サカモトエンジニアリングでテスターをあてるとわかります。
車に付いたままでスローチャージを行うと回復します。
あまり走行しない場合、電装品を付けないのが得策ですね。
私の場合、USBのパッドは、モバイルバッテリーから給電いてます。
アクセサリー電源(15アンペア)もスイッチでON/OFFしてます。 |
バッテリーがあがったときの対処法
まず、保険会社の車両附帯サービスに連絡する(ほとんどの保険会社が無料)
年1回は附帯サービスでOKですが、2回目からは有料です。
エンジンをかけてもらう、ただ最近はスマートキーなので盗難防止装置が働き
すぐに解除することですね、まずガソリンスタンドにバッテリーがないので行き
つけの修理工場に持っていく、バッテリーの注文で2.3日は予備バッテリーを付けて
もらう。
年1回は附帯サービスでOKですが、2回目からは有料です。
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