た |
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ターキー | ストライクを3回続けること。 |
ターン | サムが抜けた後のリストワークで、一般的には反時計回りに手首を回す投法。 |
ダイムストア | 5・7番ピンもしくは5・10番ピンが残った形のことで、難易度の高いスプリットの1つです。 |
ダウンスイング | スイングの途中で、プッシュアウェイからボールの重みでボールが前方から落ちてくる動作のことをいいます。 |
ダッチマン | ストライクとスペアを交互に出し200点を取ること。 |
ダッシュ | ミスをスコアリングする際に記入する記号のことをいいます。 |
タップ | ボールがうまくポケットに入り、ストライクとなるかと思いきや、1本だけ残ってしまうこと。右投げなら10番ピン(左投げなら7番ピン) |
タチバナボウル | TEL 044-788-3115 36レーン URL : http://tachibanabowl.com/ |
ダブル | ストライクを2回続けること。 |
ダブルボウリング | 第1投を投げて、そのボールがボールリターンから戻らないうちに第2投目を投げてしまうことをいいます。マナー違反の1つです。 |
ダブルピナクル | 4・6・7・10番ピンが残るスプリットのことをいいます。別名ビッグフォーともいいます。 |
ダル | ボールの表面仕上げが粗い状態、または粗く仕上げることをいいます。ボールの曲がり始めが早くなり、全体的に動きが緩くなるのが特徴です。 |
ち |
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チーズケーキ | いいスコアを打ちやすいレーンコンディションのことをいいます。 |
チェリー | 2投目でキーピンだけを倒し、その他のピンを残すことをいいます。 |
チョップ | スプリットやワッシャーではないフレームの2投目でボールがキーピン(最も手前のピン)に厚く当たり、キーピンより右側(右投げの場合)のピンが残ること。 |
チャネル | ガターの別名。 |
つ |
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て |
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テイクワン | 確実に1本とることをテイクワンといい、2本の場合はテイクツーといいます。 |
ΔRG(デルタアールジー) | 回転半径差のこと。コア形状が球形の場合、どの方向も回転半径は変わらないが、例えば円柱形のコアの場合、円柱を縦に回転させた場合と横に回転させた場合とでは回転半径に差異が生じる。細長くなるほど回転半径は大きくなり、そのことがトラックフレアの大きさと比例関係にあることから、フレアポテンシャルともいう。 |
ティアライトテープ | ミュラー社の中指と薬指に巻くテープです、汗に強く粘着力も強いです。 |
デッドウッド | ピンが倒れてピンデッキやガターに横たわっている状態のことをいいます。 |
デプス | ドリルされたボールの指穴の深さのことをいいます |
テンフレーム | 最終第10フレームのことで、略してテンフレともいいます。 |
と |
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トップ(ウエイト) | トップウエイト(オンス):箱に表示されている値、ルール上無視は出来ないが、リアクションにはほぼ無関係とされている |
ドライレーン | オイルが薄くなった状態。 |
トラック | ボールに付くオイルの跡(レーンと接した跡)のことで、指穴の近くを通る球質をハイトラック、離れている球質をロートラックといいます。 |
トリックプレイ | 3レーンを使用する大技。ボールをリリースするレーンでは2本、その左右のレーンでは4本ずつのピンを設定。2本のピンを飛ばして左右の合計8ピンを全部倒す。 |
ドリラー | ボウリング場に常駐してるボールに指穴、バランスホールをあけてくれる技術者。 |