ハウスボウラーからのマイボウラーに変更する準備。
ハウスボウラーから脱出
マイシューズ高得点・効果
左投げの場合
右側の靴の滑りを大事に左側は投げる時にけり足になるために滑りをわるくしてます(右投げは逆です)
4歩・5歩助走タイミングが合って力強い球が投げれば好きなほうを使ってもけっこうだと思います。
値段:3500円〜上級者用25000円まで
高い方は靴のパーツも豊富でアプローチコンディションに対応が可能です。
マイボール高得点・効果
ハウスボールと違いマイボールは特に投げやすいです。
自分の指にぴったりフィットしてます、15ポンドあたりが成人男性には良いと思います。
私は一番最初に買ったボールはオイリー用で曲がりの強いボールを買いました。
ボウリングのうまい人たちのように曲がらず苦労しました。
最初は手で回して曲げるのかと思い投げてるとプロボウラーにマングースを進められて購入。
リストサポート高得点・効果
親指の抜けを速くして中指と薬指でボールに回転を付けるのに便利なアイテムですが、
素手のほうが先では曲がる投法が出来ますのでこれを使い投げる感覚を養うために使いましょう。
私はこれを25年使ってます。
メカテクターを25年で2回買いました、本体は10年以上もちますが手首と手のひらに巻く
合成皮(ベルト)が、汗で切れる事がある、切れる前に各部品購入ができます。
ABS 2個入りバッグ便利
価格:10200円前後
ボール2個とシューズを入れる、3個入りのカート式バックもあります。
小道具なども整理して収納できる。
カートになってるので持ち運びに便利です。
フェイスタオル便利
価格:1000円前後
ハウスボールの遊び感覚からスポーツ感覚にかわるため、非常に汗をかくようになります。
アプローチに汗をたらすとスライドが止まり危険です、また目に汗が入らないように絶対必要です。
各ボウリング場会員便利
会員割引でゲームができる。
各大会の割引と月2ゲーム無料券を配布してる場合もある。
大会スケジュールの会報も配布してくれるボウリング場も多い。
年会費:5000円前後。
会員ロッカー便利
年会費:3000円〜5000円
遠征に行かないのであれば借りた方がよい。
何せボールが重いので車から持ち込むのも苦労です。

マイボールの注意点
ボウリングが終わったらボール表面のオイルをきれいにふくこと。
夏の日差しに長時間あてないこと、最悪ボールが割れる場合があります。


ボール購入の注意点
ボールの摩擦力が強い順
パーティクル強い
ソリッドリアクティブ強い
ハイブリッド普通
リアクティブパール普通
ウレタン弱い
ポリエステル弱い
ソリッドリアクティブあたりが良いでしょう。
初心者なのでさほど曲がりません。
自己流ではなく、近くのボウリング場でプロから
レッスンを受けると上達が早いです。
最初は、型落ちキャンペーンで安いボールを
買うのもよいでしょう。
ドリル込みで15000円程度。

マイボールの手入れをする
クリーナーとリムーバーがあれば買いましょう。
500円〜800円です。



フィンガーグリップの選び方

私の場合、もっとも重視してフィンガーグリップのサイズ選びを心がけてます。
指を入れてちょうどよい状態より1mm余裕で選びます。
指にぴったりで投球してると指がきつくなり指の筋から腕の筋まで痛めて
腱鞘炎になります。
ティアライトテープを巻き指先を保護したほうがよい。
フィンガーグリップは、消耗品です、ボールを購入してお店にデータシート
が必ずあります、有料もしくはグリップ代で交換してくれます。
最近のフィンガーグリップは、突起した部分が上下にあります、好みの方を
選び、長いのであれば切り捨てます。
個人で交換も可能です、必要な道具はハサミと瞬間接着剤です。



マイシューズで絶対やってはいけないこと!
マイシューズでトイレに行くこと、雨の日にボウリングフロアーを歩くこと シューズカバーを履くか、履いて来た靴にかえてください。 シューズカバーを履いて投球すると最悪、怪我をします、注意して下さい。

クラブ・リーグ戦に加わる
A.B.Cランク別にわかれてるリーグ戦に入って腕をあげると良いかもし
れません。
個人のアベレージもわかるのと大切な競争心も補えます。
最初は、Cクラスなので、対戦相手もCクラスです、とりあえず
参加してみてください、個人のスキルもアップします。
知り合いも多くできるので楽しいです。




Copyright (C) 2015-2020 Pastime ktcomp. All Rights Reserved.

























inserted by FC2 system